趣味と向き合う日々

映画やドラマなどの映像作品を中心に気ままに書いています。


映画評論・レビューランキング

けものフレンズが終わる。絶望に人間性をくべる前にまずアニメロス対策を考えましょうという話。

アニメロスは何度経験してもきついものです。

対策を講じないと日常生活に支障をきたします。

 

これなんでアニメだけで起きるんですかね?

僕はドラマとか観ててこの感覚に陥った事が一度もないですし。

 

とにかく今回はそんな、アニメロスについてのお話です。

けものフレンズで発生する事が予想される、大規模な集団的アニメロスをなんとか回避できないかなという内容。

f:id:desno:20170326132523p:plain

 

 

 

■アニメロス 絶望の始まり

f:id:desno:20170326124209j:plain

 

アニメロスというのは、とても好きなアニメが終わった後に襲い掛かってくる強烈な虚無感のようなものを指します。

多分ペットロスとかその辺りの言葉からもじって作られた言葉です。

 

あぁあああ来週にはもうあのアニメの最新話が観られないのかああああ

みたいになった事のある方はアニメロスを引き起こす可能性がとても高いです。

 

 

アニメロスはそのアニメの依存性・中毒性が強いほど多くの人が引き起こします。

そして、近年ではいわゆる日常物でこの現象が見られます。

 

 

僕もかつては様々な作品でアニメロスを引き起こしました。

特に好きだったけいおんの二期最終話放送終了後では、

それからおよそ一ヶ月にわたり抑うつ不安常態が続きました。

 

 

侮れませんよこれは。

 

最も、けいおん!!後のアニメロスに関しては、丁度僕も同じタイミングで高校三年生でもうすぐ卒業を控えていたという点が重なった結果でしたが。

 

 

他にも僕がアニメロスを引き起こした経験のある作品は『ストライクウィッチーズ』『魔法少女まどかマギカ』『ガールズ&パンツァー』『人類は衰退しました』辺りです。

共通点が女の子主人公のアニメって部分以外無いですね。

 

 

そしてこのアニメロス、対策を講じる事でなんとか回避する事が可能なのです。

無防備なままで、けものフレンズの最終回に挑もうとしているそこのあなた!

まだ間に合います! まだ生き残れる!!

 

 

けものフレンズ

 

感想記事とかは書いてないですけど、けものフレンズはずっと観てます。

と言っても、多くの方と同じく当初は第1話を観て離脱してますが。

第11話が放送されてから、唯一のハードル扱いされていた第1話も評価がひっくり返りましたね。

 

 

個人的にですが、このアニメからはARIAに近いものを感じるんですよね。

ARIAは火星開拓後の近未来を舞台にしていながらそれを殆ど意識させないくらいの、いうなれば恐ろしいほどにハッピーな日常を描いています。

f:id:desno:20170326124345p:plain

 

 

描かれている世界に対して意外とハードな世界観という面白さがそこにはありました。

 

 

対してけものフレンズ

何か異変が起きて恐らく放棄されたジャパリパークを舞台に、かばんちゃんとサーバルキャットのサーバルの二人を中心に旅の足取りを描いています。

 

こちらもやはり、描かれている世界や雰囲気に対してその世界観、バックグラウンドはかなりハードです。

しかもけものフレンズはここに底知れぬダークさも内包しています。

 

もちろんけものフレンズARIAでは作風も商業展開も違いますが。

 

 

こういう、基本は観たままのものを楽しめつつも深く掘り下げる事が出来る作品ってやっぱり面白く感じます。

 

2ちゃんねるやふたば、ツイッターなんかでも考察してる人を多々見かけますし。

そう言う楽しみ方も出来るというのはとても大きいと思います。

 

 

そして、けものフレンズは多くの大人を無垢で純粋な子供に変える魔力を秘めた作品でした。

 

深夜アニメとは思えない、有り得ないほど幼児向けな作風が多くの人のIQを引き下げ、幼児退行を引き起こします。

考察班は異端者という風潮も出始めたくらいです。

難しいものを排他しているとも捉えられます。

 

とにかくそこにあったのは、面倒事もストレスも無かった幼少期の幸せな感覚そのものです。

 

けものフレンズを観ている間、全ての視聴者は現実を忘れた子供に戻るという事です!!

すごーい! たーのしーい!

 

 

 

 

 

これは非常にまずいです。

依存性が高い事は明白です。

 

つまり放送が終了すると、多くの視聴者たちはもうあの頃には戻れなくなります。

いざそうなったときに、強烈なアニメロスが引き起こされ最悪の場合人生を諦めかねません。

 

そうならない為に、最終話放送前までに対策を講じなければならないんです。

 

 

けものフレンズロス対策を考える

・対策その1 BD付きガイドブックを手に入れる

 

アニメロス対策の基本にして、最も効果的な方法が円盤購入です。

 

f:id:desno:20170326144323j:plain

つい先程届いたBD付きガイドブック第1巻です。

 

 

けものフレンズの円盤は特殊な販売形式を取っていました。

公式ガイドブックに本編のBDが付属するという形式での販売になります。

 

その為か、このガイドブックは受注生産という形式をとっています。

 

つまり、早くしないと間に合わなくなるという事です……!!

そして、既に第1巻から第3巻までの受注は終了しているとの事です。

つまりガイドブックを受注して在庫を用意している各ECサイトや店頭等で予約受付をしているところを探して予約しないと入手は困難になるという事です。

 

既にガイドブック第1巻は発売されました。

幸いにもこちらは重版されて難民は救済されましたが、2巻以降は重版される可能性は低いそうです。

 

予約するなら今の内です。

僕はカドカワストアで第2巻から第6巻まで予約して、第1巻はオムニセブンで見つけ出して購入できました。

 

ガイドブックがメインという形式からか、

各巻だいたい4,000円もしないので全巻購入のハードルが他のアニメよりも低いのは幸いです。

 

ていうか普通のアニメの円盤が高すぎるんだよ。

しかも最近は1年後くらいにBDBOXとか出ちゃうようになったので(2012年頃が特にこの傾向が酷かった)、

放送直後からマラソンする意味も、よっぽどその作品に愛がある人以外には薄くなりましたし。

 

そりゃ途中で円盤マラソン断念する人も増えますよ。

 

 

さて、無事に円盤の入手に成功したなら後はひたすら本編をヘビーローテーションです!!

 

おかしくなるまで観続けろ!!

台詞は全て覚えろ!!

 

 

これを続けていく事で、ある一点を超えると悟りを開いたような感覚に陥ります。

常に頭の中にその作品が存在するのです。

思考を邪魔するでも無く、その作品がただ存在する状態が形成されます。

こうなるとアニメロスも糞も無いので回避成功です。

頑張ってください。

 

 

・対策その2 代替品を探す

類似した作品に避難するというのも方法の一つです。

 

いわゆる難民の受け入れ先がある場合はこれも安定した方法ではあります。

しかし受け入れ先が見つからない場合、難民達は自分達の受け入れ先を必死に探し求めて様々な作品に手を出すようになります。

結果その作品の昔からのファンと衝突するなんて事も起こり得ます。

 

良くも悪くもゆゆ式難民やごちうさ難民なんかが有名です。

彼らも悪気があったわけでは無いんです。

それだけアニメロストは恐ろしいものなんです。

 

さて、代替品を探すには他にも方法があります。

というより、けものフレンズに関しては、放送中の今の段階で既にこちらの傾向が強く出ています。

 

けものフレンズは完全なダークホースでした。

アプリ版終了後のアニメ化とあって、当初は俗に言う敗戦処理アニメだったはずです。

それゆえに、当初はグッズや関連商品、イベント等が全く存在しませんでした。

 

そこで視聴者がとった行動は動物園巡りでした。

また、動物の絵本や図鑑なんかを集め始める人も現れました。

 

この特殊な代替行動が本作のファンの特徴だと思います。

 

それ故に、けものフレンズ放送終了後に乱造されるであろう二匹目の泥鰌に流れるというよりも、既存の作品や一部の要素が共通している作品に流れ込むのではないかと思います。

 

ただ、たつき監督も制作に関わっている『てさぐれ!部活もの』とか『gdgd妖精`s』あたりのナカコー監督作品にはあまり人は流れないかなと個人的には思ってます。

その辺りは、まぁ、色々ありますし。

 

何にせよ、代替品探しもお早めに。

無事に受け入れ先なんかが見つかったらもう安心です。

 

 

・対策その3 現実を受け止める

       ,, _
       /     ` 、
      /  (_ノL_)  ヽ
      /   ´・  ・`  l    けものフレンズは死んだんだ
     (l     し    l)    いくら呼んでも帰っては来ないんだ
.     l    __   l    もうあの時間は終わって、
      > 、 _      ィ     君も人生と向き合う時なんだ 
     /      ̄   ヽ
     / |         iヽ
    |\|         |/|
    | ||/\/\/\/| |

 

 

・対策その4 忘れる努力をする

 こちらもアニメロス回避としてはよく取られる手段ですが、あまりお勧めは出来ません。

日常生活が非常に活発或いは地獄のように忙しい人なら効果があります。

 

或いは、アニメそのものから離れてしまうという方法で忘却してしまうというのも良いのかも知れません。

別の趣味を見つけてしまうなどしてしまうのもアリです。

 

僕には無理ですが、実際そうする事で、その作品どころかアニオタ自体を卒業していった友人も沢山います。

アニメロスきっかけで人生を見つめ直すというのも乙なモンです。

そうです。人生を、人生と向き合う……?

 

 

 

       ,, _
       /     ` 、
      /  (_ノL_)  ヽ
      /   ´・  ・`  l    
     (l     し    l)   
.     l    __   l    
      > 、 _      ィ
     /      ̄   ヽ
     / |         iヽ
    |\|         |/|
    | ||/\/\/\/| |

 

f:id:desno:20170326132546j:plain

 

 

 

■まとめ

 

そんなに気を張らなくてもきっと大丈夫です。

たつき監督を信じろ。

 

というかまずアプリ版をなんとかして再開して欲しいです。

 

 

この人気と売れ行きなら、今後動きが無い訳がありません。

そう考えると希望が持てますね。

それに、けものフレンズのヒットを受けて必ず他の作品も何かしらの影響を受けるはずです。

 

そして、ガイドブックは今月から毎月末に発売ですので、こちらの予約に成功した方々は少なくとも約半年は確定で生存できますね 。

なので、実際アニメロスに陥ってもそこまで心配はないと思います。

 

今後の動向にも注目していきたいです。

 

アニメロスを経験した事の無い方、無防備な状態で挑まないように気をつけてください。

こんなところです。

ではまた。

 

f:id:desno:20170326133549j:plain

サーバルちゃんの想像上の海。

これを観た時僕は何故か泣きました。