趣味と向き合う日々

映画やドラマなどの映像作品を中心に気ままに書いています。


映画評論・レビューランキング

フレームアームズ・ガール 第7話 バレあり感想 過去最高にカオスな回でした……。※普段より若干記事が長くなってます

今回の話はかくれんぼに戦闘に工場見学と色々てんこ盛り。

 

何を目指してんだこのアニメ……。

 

第7話感想です。

f:id:desno:20170524235312p:plain

あおかわ

 

 

 ■あらすじ

 

あおちゃん家でかくれんぼする轟雷たちの前に突然現れたフレズヴェルクと轟雷ちゃんが戦う話と、

傷ついた轟雷ちゃんを励ますのかと思いきや全く予想だにしない方向へ向かうお話。

 

 

■感想

開幕早々に破壊されるあおちゃんの部屋の玄関。

f:id:desno:20170524235710p:plain

 

壊したのはこの子。

 

f:id:desno:20170524235750p:plain

 

ファクトリーアドバンスが轟雷の負けデータを得る為に送ってきた最強のFAG、フレズヴェルクちゃん。

くっっっっっそ可愛いな!!

本編開始してすぐ出てくるとは思いませんでした。良いテンポかよ。

 

 

しかしここで時は巻き戻る……!!

 

数時間前のあおちゃん家の様子から物語はリスタートします。

あおちゃんがお出かけしてる間に、暇つぶしにかくれんぼをすることにしたFAGの皆さん。

f:id:desno:20170525000053p:plain

 

じゃんけんの結果、鬼になったのはマテリア姉妹の白い方。

 

「見つけた子は好きにいたぶっていいのね」とかいきなり言い出して笑いました。

f:id:desno:20170525000213p:plain

 

かくれんぼがスタートすると、さっそく黒い方が白い方の前に出てきて鬼が二人体制に。

読めてたぜ!

 

そして二人は轟雷の隠れる場所の前まできて足を止めます。

 

白い方「きっとこの下に誰かが蛆虫のように這いつくばってるはず」

 

マテリア姉妹の白い方いけるやん!!

 

なんかこの子の発言今回やたら面白くないですか?

第6話の記事で(なんならついさっき投稿したばかりなので記憶が鮮明ですが)マテリア姉妹この先生きのこれるか的な事書いちゃったんですが、

これは強烈な個性が発揮されてますね。

黒い方ももうちょっと頑張って!

 

しかしバーゼがうっかり二人の前に落ちて見つかってしまい、次の鬼はバーゼに。

バーゼはスレイプニー太郎の合成音声機能を駆使して皆をおびき出すクレバーな作戦に出ます。

f:id:desno:20170525000956p:plain

 

やっぱバーゼ頭良かった!!

 

でも腹黒じゃないよ!

バーゼはかわいいなぁ。

 

しかしバーゼは充電が切れそうだかなんだかで鬼を放棄して眠りにつきます。

居たわそういうやつ!かくれんぼ中に家に帰っちゃうやつ!

でもバーゼは悪気無いもんね。仕方ないよ。

 

このタイミングで、冒頭のシーンに。

フレ子があおちゃん家のドアを破壊し侵入してきます。

そして大声で姿の見当たらない轟雷に呼びかけますが、テク子がこの声をニー太郎さんの合成音声と判断、フレ子の侵入には気づかないまま隠れんぼが続行される事に。

 

フレ子もフレ子で自分に恐れをなして隠れてると思い込み、あおちゃんの部屋を荒らしまわります。

 

アンジャッシュかな。

 

f:id:desno:20170525001457p:plain

ていうかあおちゃんの部屋なら何をしても良いとかそういうオーダーでも発せられてんのか?

 

 

ようやく異変に気付いて姿を現す轟雷たち。

顔合わせ早々に「こいつら全員轟雷に負けたんだろ、なっさけなぁ!」などと強烈な煽りをぶちかますフレ子さん。

f:id:desno:20170525001741p:plain

 

これには流石のマテリア姉妹もブチ切れですわ。

 

そんなこんなで戦闘が始まります。

フレ子は飛行タイプで、またも轟雷ちゃんは苦戦。

f:id:desno:20170525001915p:plain

 

なぜ飛行型対策を怠ったんだあおちゃん……!!

 

スティ子とお小遣い稼ぎバトルさせる過程で色々対策とか立ててそうなもんですが。

いやそれを踏まえてもフレズヴェルクが強かったって事でしょうね。

OPで明らかにラスボス感醸し出してますし。

 

そこに用事を済ませ帰宅するあおちゃん。

「ちょっとなんか玄関めっちゃ壊れてるよー」

f:id:desno:20170525002158p:plain

 

リアクション軽すぎだろ!!

 

モノが壊されるのもう慣れてるんでしょうね……。

不憫か。

 

バトルの方は、轟雷ちゃんが近接戦に持ち込むも、フレ子にカウンターされてしまいます。

そしてフレ子がネオアームストロングサイクロンジェットアームストロング砲みたいな勢いのある名前の必殺技を轟雷ちゃんに直撃させます。

f:id:desno:20170525002505j:plain

 

轟雷ちゃん初めて負けました。

それを確認すると、意気揚々とあおちゃん家の窓をぶち破って帰還するフレ子。

 

あおちゃん家の扱いどうしてしまったんだホント。

f:id:desno:20170525002650p:plain

 

Aパートはこれで終わりです。

カオスかよ。

 

 

 

Bパートは、フレ子との戦いに負けてすっかり心ここに非ずな状態の轟雷ちゃんの姿から。

 

 

真のカオスはここから始まった……。

 

 

f:id:desno:20170525003112p:plain

ここまでまともなアニメ。

 

よっぽどショックだったのか充電器に頭下げたりしててかわいいです。

f:id:desno:20170525003350p:plain

 

その直後のバーゼの「キャラぶれだー」とかいう煽り好きです。

ホント癖になるぞあの声どうなってんだ。

 

その姿を見て「恋かもね」とか皆が騒ぎ立てます。

それを聞き「軟弱だ!」などとのたまいながら勢いよく前に出てくる迅雷ちゃん。

f:id:desno:20170525003512j:plain

迅雷ちゃんはバカだけどかわいい。

 

気が付くとフレ子の事ばかり考えてしまうなどと誤解に拍車をかける発言をする轟雷ちゃん。

またアンジャッシュか。

 

それを聞いて優しく轟雷を励ますあおちゃんがかわいい。

私服もかわいい。

f:id:desno:20170525003750p:plain

 

なんならこの首の角度すらかわいいからね。

 

あおちゃんかわいいで世界が一つになれるぞ。

 

 

この感情が恋では無く、悔しさである事をあおちゃんに教わった轟雷ちゃん。

また感情データが得られましたね。

 

フレ子にリベンジするべく強くなるために、

えげつない量の武装をしたくなってしまった轟雷ちゃん。

 

 

発想が完全に地球連邦軍のそれ。

f:id:desno:20170525004059j:plain

そして「わたしにお金を下さい」とあおちゃんに直談判。

しっかり相談する轟雷ちゃんは良い子。

勝手にあおちゃんマネーを使ったマテリア姉妹の明日はどっちだ。

 

 

 

しかし武器とかが売ってるものなのかわからないと言うあおちゃん。

ついでに迅雷ちゃんも根性論を展開します。

 

どうやら今まで出てきたMSGは勝手に送られてきたものを使用していたみたいですね。

武器庫がプレゼントしたアレはどうなんだとか思いましたがまぁその辺りはニュアンスで。

 

迅雷ちゃんの根性論に感銘を受けた轟雷ちゃんは、己を鍛えるという方向性でいく事に決めます。

 

轟雷「スティレット、殴らせて下さい」

f:id:desno:20170525004819p:plain

どうしてしまったんだ轟雷ほんと……。

 

そりゃスティ子もこんな面白リアクションしますわ。

サイコな方向性に自らを切り替えてきた轟雷ちゃんの今後に期待だ。

 

轟雷を強くしてあげたいものの、どうしたらいいのか分からないあおちゃん。

それをテク子が手助けします。

専門家を呼んだというテク子。専門家とは……。

 

f:id:desno:20170525005134p:plain

 

やったーーー!!!武器庫だーーー!!プラモ回だーーー!!!

 

登場する時の独り言がすっごいシュールで面白かったです。

武器庫ほんと良いキャラしてます。

 

「鍵?かかってなかったよ」

とか武器庫が言ってましたが扉直したんですね……。

また有能な管理人さんの仕業ですね。

 

早速武器庫に相談するあおちゃん。

武器庫もめっちゃ真剣に考えてくれます。

いい友達かよ。

 

武器庫「プラ版積層でいけるか、いや真空成形……」

f:id:desno:20170525005616j:plain

 

マジっすか武器庫さんレベル高すぎませんか!!?

 

そんなこと言われたのであおちゃんもこの顔。

f:id:desno:20170525005711p:plain

ここあおかわポイント。

 

武器庫曰く「FAGは凄い技術で作られてるから簡単にはまねできない」との事。

ここから武器庫のターンです。

 

f:id:desno:20170525005936p:plain

なにやら取り出して何か始める武器庫さん。

そしてカオスは開幕した。

 

 

f:id:desno:20170525010234g:plain

 

FAGが出来るまでという解説が、この謎ムーブと謎の呪文によりスタートします。

 

ファクトリーアドバンスに謎ワープするあおちゃんと武器庫。

エンディング等身になった轟雷たちもいるぞ!

f:id:desno:20170525010358p:plain

 

何が始まるんです?

 

 

 

ここから工場見学、社会見学が始まります。

3D設計の話なんかも出しつつ、雛型製作や金型が出来上がるまでの過程なんかを詳しい解説付きで武器庫が話してくれます。

f:id:desno:20170525010607p:plain

プラモ販促アニメの範疇超えてきやがった……。

 

 

f:id:desno:20170525010733p:plain

解説の途中で金型はバーゼたちのお母さんとかいう謎発言も飛び出します。

ちゃんとモザイクかけてるあたり偉いぞ!

 

お母さんが居るならお父さんは?みたいな流れになる訳ですが、

スティレット「デザインしてくれた人がお父さんでしょ!」ナチュラルに発言。

f:id:desno:20170525010929p:plain

 

いや、えっ、いやそれは……。

 

その後も、金型の仕上げの話なんかもやりつつ、

細かい仕上げには電気を使うなんていうちょっとした裏話なんかも知れて意外と楽しめてしまった見学パート。

我々は一体何を見せられているのか。

 

武器庫がかわいいからどうでもいいか!!

f:id:desno:20170525011221p:plain

 

 

 

 

f:id:desno:20170525011252p:plain

 

えっ!?御坂美琴さんだったんです!!?

 

過度なパロディは身を云々……まぁたまにはいいか。

 

バーゼ「バーゼの技術は宇宙一チイイイイ!!」

f:id:desno:20170525011524p:plain

過度なパロディは身を滅ぼすぞ!!!!

 

そして見学パートは幕を閉じます。

長いようであっという間でした。

多分今までで一番面白かった話なんじゃねえかなこれ。

 

この後、根性論に傾き過ぎた事を反省する轟雷ちゃん。

良い感じで話が纏まっていくかと思いきや再びぶち込まれる「デザイナーさんはお父さん」発言。

フミカネェ……。

 

なんだかんだで立ち直る轟雷ちゃん。

良い話かよ。

 

そして今回の経験や得られた知識を無駄にしまいと、ファクトリーアドバンスにレポートを送りお小遣いを稼ぐことに決めたあおちゃん。

その発想すらかわいい。

 

後日ファクトリーアドバンスから手紙が返送されてきます。

f:id:desno:20170525012125p:plain

 

これは露骨な強化フラグ……!!!

何が始まるんです……?

 

f:id:desno:20170525012303p:plain

第三次大戦だ。

 

 

■まとめ

あおちゃん「なんかすごい事になってきたー!」

f:id:desno:20170525012510p:plain

 

ホントだよ!!

 

なんだよ今回の話狂っちまってるよこれ。

色々盛り込まれててヤバかったです。

 

ただ、マジで今回の話が一番楽しめたかもしれません。

なにからなにまでイカれてた……。

 

 

 

今まであんまり触れてませんでしたが地味に予告コーナーも好きです。

轟雷ちゃんがスティレットにばかり暴力を加えるのにはやっぱり理由があったんですね。

スティレットは不憫。

 

 

フレ子へのリベンジは最終回あたりでやるんでしょうかね?

とにかく今後も楽しく観られそうです。

 

ではまた。

f:id:desno:20170525012739p:plain