趣味と向き合う日々

映画やアニメなどの映像作品、音楽、プラモデルといった趣味に関して気ままに書いています。

フレームアームズ・ガール 第10話 バレあり感想 来ちゃったシリアスへの序章……!!

Aパートからの落差!!

圧倒的降下!!!

 

しかもさりげなく皆とお別れエンドまで匂わせてきやがりました……。

あおちゃんかわいいが無ければ耐えられないぞ!

 

f:id:desno:20170618030756p:plain

良かったあおちゃん今回もかわいい!! 

 

 

第10話感想です。

 

 

■あらすじ

鍋食って戦う。

 

■感想

 

まずはAパート。

管理人さんに土鍋を貰ったから鍋料理がしたいというあおちゃん。

それに対してFAGの皆がそれぞれ好みの鍋を発表する流れに。

 

君達食事できない……。

と思ったらそのあとあおちゃんがしっかり突っ込んでくれました。

この鍋のくだり、色々楽しませてもらいましたがやっぱりこのスティ子がね。

f:id:desno:20170618035643j:plain

 

実はこのアニメで一番優遇されてるのスティ子だったりするような気がします。

 

食材を買いに行こうとしてあおちゃんが「食費無かった」って言ってて前回のお話の罪深さを実感。

完全に前回のバーゼのせいだろう。

 

が、管理人さんに色々貰っちゃえという発想の元本当に色々貰ってくるあおちゃん。

f:id:desno:20170618040024j:plain

 

このアニメ最大の謎は管理人さんまわりという事でよろしいか。

 

最終回とかでちゃっかり顔出しとか……、ありそうですね。

 

鍋中心のドタバタ日常回でAパートは〆るのかと思いきや、最後に轟雷ちゃんが鍋の欠けた蓋が自分に似てるとか言い出します。

 

それに対するあおちゃんのお言葉が本当に良いもので、やっぱあおちゃんただのアホっ子じゃないんだなって。

f:id:desno:20170618040326p:plain

 

10話の時点で冬になので、少なくともあおちゃんはこの時点で半年以上はFAG達と一緒に過ごしているって事ですよね。

その間に轟雷ちゃんもどんどん感情を学んで成長していて、

だからこそ轟雷ちゃんが抱いた自分へのコンプレックスのようなものをあおちゃんはしっかり理解できてるんですね。

 

それが個性で良いところなんだとしっかり分かってあげて伝えてあげられるあおちゃんかわいい。

 

というかもうほとんど轟雷のお母さんみたいなもんだね。

f:id:desno:20170618040803p:plain

轟雷のというこの家にきたFAG達皆の母親的ポジションなのかもしれない。

 

 

で、この轟雷とのシーンがある事でBパートで匂わされるある言葉の棘がより鋭くなるという……。

 

Bパートはサブタイトルからしてフレズの予感!!

Aパートであおちゃんがセッションベースを鍋敷き代わりに使ってしまったせいでセッションベースが完全に壊れてしまい困っているみんなのところにすらっと現れたフレズ。

f:id:desno:20170618041245p:plain

 

今回も突然現れて「バトルしようよ!」という意味の発言を連発です。

完全な戦闘狂。

 

それに対してしぶしぶ承諾する轟雷ちゃんをみて、フレズはあおちゃんを傷つけたら君本気出すの?的な行為に。

割り箸を折って、鋭利な部分をあおちゃんのほっぺに付き当てようとします。

 

もちろんあおちゃんが本気出せば秒でフレズ程度捻り殺せますが、如何せん緊張感が無いのでなんとなく困惑しながら見届けてます。

 

この行為に対して遂にあの轟雷ちゃんがキレちまったよ!!

f:id:desno:20170618041908p:plain

 

ブチ切れるという感情を学べてよかった……。

 

この後、フレズと轟雷ちゃんの2回戦が始まりますが、フレズの「轟雷がここで負けたらお前らファクトリーアドバンスに回収される」発言のせいで、

劇中の皆以上に動揺する俺だよ。

 

遂にきちまったよ……。

 

お別れエンドを匂わすなんてあんまりだよ。

ただ、そういう発言が飛び出した以上は、今回で轟雷ちゃんとフレズの戦いに決着がつくのかと思いましたが、ブレーカーが落ちて停電するという展開から、

この戦いは引き分け判定に。

 

これさ、きっと誰かがブレーカー意図的に落としてますよね?????きっとそういうことですよね???????

管理人さんとかさぁ……。

 

実は管理人さんは武装神姫の理人さんで、別れの辛さを知っていたから手助けしたんじゃないかとかさぁ……考えたっていいじゃん。

ねえけど。

 

とにかく、引き分けになり勝負は持ち越しに。

皆が眠る中、一人目を覚ましたまま物思いにふける轟雷ちゃんの姿を最後にエンディングでした。

f:id:desno:20170618043232p:plain

 

これは次回はシリアス本編来てしまうんだろうか……。

 

 

 

 

 

 

あとここ、あおかわポイントなので。

f:id:desno:20170618043423p:plain

 

■まとめ

 

別にシリアス来ても良いんですけどね!!!!!!!!

 

日常回がメインのアニメだから、突然シリアスやられるのが嫌ってだけであって、

こういう風にしっかり匂わせていくなら全然ありです。

けいおん!』11話の律澪ケンカ回みたいなのが嫌な訳です。

あれなんて原作にすらない謎シリアスで本気で嫌いな話ですわ。

 

とにかく、恐らくは次回から畳みにかかってくると思うので、びくびくしつつも楽しみに待ちたいと思います。

 

ただ僕はあと48時間くらいで11話観れます!!

 

色々あって、というか『東のエデン』観返したり『レジェンドオブトゥモロー』観始めちゃったりしてて今更消化したのでこんなタイミングの記事投稿になっちゃいました。

結果次話への待ち時間が少なくなった。よかった。

 

 

最速組は明後日にはもう最終話を観れるんですよね。

羨ましいですが、ここからはなるべくバレ回避の為にFAG関連はネット絶ちになりそうです。

 

ではまた。

 

f:id:desno:20170618041533p:plain

 

フレズが現れても一人マイペースは崩さないあおちゃん。