趣味と向き合う日々

映画やドラマなどの映像作品を中心に気ままに書いています。


映画評論・レビューランキング

1/144 R・ジャジャ(キャラ・スーン機) 改造ガンプラ/HGBF R・ギャギャ改造

去年、某所のプラモスレで開催された祭りに参加する際に制作したものです。

 

 

『R・ジャジャ(キャラ・スーン機)』

f:id:desno:20180105015816j:plain

 

 

そもそもRジャジャって最初キャラ・スーン乗ってたじゃんにわか乙みたいなね。

感じかもわからないですけど。

 

ZZガンダム』の後半でキャラ姉さんゲーマルクに乗るじゃないですか。

ゲーマルクってなんというか、こう、騎士的なラインがほぼ排除されたデザインで、

しかし随伴機はガズLとガズRっていうモロに騎士騎士したやつらで(ギャン→ガルバルディ→ガズって感じの系譜ですし)。

 

だからあのゲーマルクの枠って本来は別のモノがキャラ姉さんに充てられてたんじゃ

ないかと、もしくは元々乗ってたRジャジャにNT用の装備搭載したテスト機とかあったんじゃないかと、

そんなイメージで作ったものです。

 

 

 

 

 

 

■正面

 

素立ちで栄える系のやつにしたかったのにそうでもねえっていう。

 

ポージングも悪いんですけどね。

もっとかっけえ感じに撮り直したところでそんな崇高な作品でもねえか!って開き直った感じ。

f:id:desno:20180105020814j:plain

胸部形状を盛り盛りにしてマッシブ感を出そうとしてました。

それに伴って下半身が貧弱すぎる状態にならないように申し訳程度に脚部にも増加装甲とすらスター追加してます。

 

胸部はジオン感出したくてスパイクアーマーとか付けてますがどういう状況で使用できるのか分からん位置に。

胸の下にスラスターがあります。

これによってコックピットの位置が行方不明に。

 

一応胸の形状はエルメスっぽさ出そうとしてます。

肩に付いてるのは『ビルダーズパーツHD MS ファンネル01』のものです。 

ビルダーズパーツHD MS ファンネル01

ビルダーズパーツHD MS ファンネル01

 

 

 

若干のディティール変更を行ってますがそこを撮影していないっていうね。

他にも色々とジャンクパーツとか使って微妙に変えてます。

 

 

 

 

 

■背面

 

背中は防御力が凄そうな感じ。

f:id:desno:20180105021517j:plain

 

今更ですがベースにしているのはBFTのキットである『HGBF 1/144 R・ギャギャ』です。

HGBF 1/144 R・ギャギャ (ガンダムビルドファイターズトライ)
 

 

ヴァリアブルシールドなんかは裏面にスラスターやら色々追加してます。

 

また、『HGUC キュベレイ』の残骸から背面のファンネルを持ってきて適当な3mmジョイントのパーツと組み合わせて装着してます。

肩から生えてるのもビルダーズパーツのファンネルを使用。

こちらはまんま塗装だけしてポン付け。

 

中央からにょっきり出てるのはプロペラントタンクです。

多分『HGUC ザクⅢ改』のものだったかな。

 

 

 

 

武装

 

銃剣付きビームライフルは旧キットの『1/144 R・ジャジャ』から持ってきてます。

f:id:desno:20180105022443j:plain

でも同形状のものが『HGUC 1/144 ザクⅢ』に付属してます。

ディティールやサイズに若干の差異がありますけどね。

個人的にはこっちの旧キットのライフルの形状が好きなのでこっちを持たせてます。

 

 

 

 

そして前述したように肩と背中にファンネルを大量に装備してます。

肩ファンネルが苺みたい。

f:id:desno:20180105022502j:plain

搭載されたファンネルの総数は36基。

キャラ姉さんならいける。信頼がある。

 

シールドは旧キットの『1/144 ギャプラン』のシールドブースターのガワを使ってます。

ここだけ連邦要素。

 

腰に付けてるビームサーベルの柄はRギャギャのものまんま使いです。

 

 

 

■まとめ

 

可動が致命的に死んでます。

f:id:desno:20180105022530j:plain

 

故に大したアクションポーズをとれません。

一応ベースになったRギャギャの稼働は全て生きてはいるのですが、

重量と多めに乗せたガワの関係でほぼ動かない。

 

でも個人的には気に入ってる機体です。

なんかこう、重装騎士感を出そうと頑張っていて、

わりとその感じが個人的には出せていたような気持になってます。

 

HGUC 1/144 R・ジャジャ』早く出て欲しい。

というかプレバンで『ギャンクリーガー』受注されててビックリしました。

騎士系ブーム来い。

 

 

ではまた。