趣味と向き合う日々

映画やドラマなどの映像作品を中心に気ままに書いています。


映画評論・レビューランキング

ガールズ&パンツァー 最終章 第1話の特装限定版BD届きました!!書き下ろし小説や特典ディスクなどファンアイテムも調子良い感じの内容。

 

劇場で先行公開されてから意外と早かった

と言いたいところですが結構待った感がありまーす!!

f:id:desno:20180323215230j:plain

 

 

 

■セット内容

 

今回僕はソフマップで予約したので、特典の外装が付いてきました。

これ↓

f:id:desno:20180323215544j:plain

f:id:desno:20180323215931j:plain

厚手のガッチリしたケースです。

第1巻のディスクケースと付属するアイテムがまるまる全て収まります。

実は祖父の特典は全巻収納用BOXだと勝手に勘違いしていました。

 

 

 

で、本品と付属品がこちら。

f:id:desno:20180323220346j:plain

 

ディスクは2枚収録。

1枚は本編ディスク、もう1枚は特典ディスクになります。

 

 

右上のピンクの冊子は書き下ろし小説です。

ちなみに挿絵を描いてるのは槌居さん。

『ガールズ&パンツァー リトルアーミー』の作者さんですね。

ガールズ&パンツァー・リトルアーミー  コミック 1-2巻セット

ガールズ&パンツァー・リトルアーミー コミック 1-2巻セット

 

槌井さん、同人サークルのラマキフラウのメンバーの一人で、ストパンの同人誌以来僕はずっとこのサークルの同人誌コミケの度に買ってました。すっごい好きな画風。唐突な自分語りに震えろよ。

 

 

 

特典の小説の内容は、最終章第一話でのサメさんチーム達との出会いとBC自由学園との試合の間の話でした。

サメさんチーム自体の掘り下げと共に、大洗女子の戦車道チームとの交流なんかも交えていて凄く良いですねこれ。

これ読んでからまた本編観てより楽しめるわけ。

 

こういう穴埋め的なサイドストーリーはもっとバンバンいろんな媒体で出してくれていいんですよ。

ドリームタンクマッチ』も劇場版の後の時系列の話で楽しめましたし、アニメ本編以外でもガルパンが楽しめる機会が増えてぼかぁ嬉しいよ。

 

 

右下の緑の冊子は鑑賞の手引き。

キャラクタープロフィール、インタビュー、本編の補足などを纏めてある冊子でした。

ちなみに冊子の最初の方は大洗女子学園内のオンラインニュースサイトでの記事という体を採ってモモちゃん弄りしてます。

こちらもまた全体的に第一話本編をより楽しめるような内容です。

 

 

他に、スマホアプリの『ガールズ&パンツァー 戦車道大作戦!』で使用可能なプロダクトコードが封入されていました。

モモちゃんのPコートバージョンだって!!かわいいね。

 

『ドリームタンクマッチ』のプロダクトコードとかもいずれ巻が進むごとに付けてくれたりするんでしょうか。楽しみ。

 

 

■ディスク内容

 

本編ディスクにはもちろん本編が収録されてます。

その他、キャスト陣によるオーディオコメンタリーと、伝統と信頼、確かな実績のあるミリタリーコメンタリー、通称おっさんコメンタリーも健在。

 

キャストコメンタリーはみぽりん役の渕上舞さんとさめさんチーム役の皆さんが参加してます。

 

 

もう1枚の特典ディスクですが、

主にイベントや特番などを収録したコレクションアイテム的なものです。

秋山殿の戦車講座もこちらに収録。

 

あと、実写版ガルパンことガルパンダンスムービーのメイキングも収録されてます!

蝶野さんが凄い楽しそうなやつね。

youtu.be

 

ノンクレのOPEDもこちらに収録されています。

だいぶおまけ的な要素が強いかと思われますが、ガルパン好きなら持っておきたい、そんな特典ディスクですねこれ。

 

 

■まとめ

 

これでようやく最終章第1話を自宅で垂れ流しできるようになりましたよ。

しばらく待ってました。この時を。

 

本編ディスク以外にも書下ろしの小説やおっコメなど相変わらずファンが楽しめる特典が多数収録されているのでオススメです。

 

ちなみに最終章第1話のレビュー記事はこちら↓

dsnblog.hatenablog.com

 

とりあえずこれから垂れ流し開始します。

ではまた。