プリズン・ブレイク シーズン5 第3話 なんか今シーズンのTバッグ良い奴オーラが凄い
今回のお話はマイケル達刑務所組が脱獄を決行したり、サラが襲われたりリンカーンが暴れたり色々面白いことになってました。
■あらすじ
リンカーンとシーノートは二手に分かれ、マイケルの手助けをする為に奔走する。
マイケル達は脱獄を決行するが、ラマールが自分が騙されたことに気付き、マイケル達を追ってくる。
一方サラは、謎の二人組から攻撃を受け、辛くも逃げる事に成功する。
■感想
サラは相変わらず不憫だなって。
完全なる巻き込まれ型ヒロインに帰り咲きました。
海外ドラマのメインヒロインで、サラみたいなキャラクターってかなり珍しいですよね。
ウザくないし。
そしてこのセリフの重みはシーズン4やファイナルブレイクで色々経験したサラならではの重みのある一言。
そして、今回の話で謎の二人組の裏にケラーマンが居る事を突き止めます。
あの2話での無理やり感のあるコップ推しはそういう事だったのか……!
ていうかケラーマンまたそっち側なんですね!!
と、思わせておいて味方ですパターンでしょうけど。
そしてサラが連絡を取ったのはTバッグ。
一度はバディを組むことを断ったものの、この件で完全に決心した感じです。
今シーズンのサラは、かなり強い女性になってますね。
なんというか、やっぱり伊達に修羅場は潜り抜けてないなと。
イエメン組は、マイケル脱獄の手助けの為てんやわんや。
シーノートと電気局局長は停電させるために局に辿り着き、無事に実行します。
割と今回の話ではすんなり仕事をこなしたシーノート。
僕は忘れていません、こいつが厄介キャラだった事を。
何度も書いてますが、ホント今シーズンでは大出世してますシーノート。
なにせここまで物語を掻き回す役割どころかその逆を行っている訳ですから!
リンカーンとシバの二人は偽造パスポートを受け取りにいきますが、そこに居たのは過激派の連中。
二人は捕らえられ、シバは片目が見えないお兄さんに襲われかけます。
その叫び声を聞き、無限のパワーを解放させるリンカーン。
何も成長していない……。
力こそパワーだ。
そして、シーノート達の活躍により脱獄の準備が整ったマイケルと同じ部屋の仲間たちは脱獄を決行します!
二週連続で脱獄をやるなんて、タイトルに忠実なドラマなんですね!!
まあここで脱獄成功するわきゃねえなって思ってたんですが、やっぱりあっさり見つかって捕まります。
屋上の安全確認をしておかないとはなんともマイケルらしからぬミス。
というか今シーズンのマイケルは全体的に焦りが見えます。
過激派が迫ってきていて危ないっていうのは勿論あると思いますが、それだけじゃない感じがします。
なんというか、行動の一つ一つが雑というか。
そしてついでに今回新しいマイケルのお仲間の一人についてより詳しい部分が明かされました。
こいつやたらマイケルに信用されていたんですが、捕まる少し前から一緒に仕事していた仲間だったんですね。
ていうかCIAの任務って……。
また陰謀めいた話があるんですね今回も。
あとTバッグのお話。
なんというか、軽口はめっちゃ叩くのは変わらないんですが、明らかに他人に対しての接し方が変わってます。
というかロバート・ネッパー感が滲み出てしまっている。
ロバート・ネッパー(Tバッグ役の人です)は悪役ばっかりやってますけど普段は良いおじさんで良いお父さんとして有名です。
それを微塵も感じさせないプリズンブレイクシリーズでのTバッグは、だからこそ評価されていた部分もあったと個人的に考えていたんですが、
今回のTバッグは本当に、こうなんというか、頭がおかしくない感じが漂ってます。
Tバッグも色々過去のシーズンで経験してきましたし、良い意味でキャラが変わったんでしょうかね。
そう考えるとほんとリンカーンって駄目だな。
■まとめ
マホーンは今シーズン登場しないんですね。
残念ですが、もし更に次があるならそっちで出てきてほしいです。
あのキャラをなくすのはもったいない。
そしてスクレはいつイエメン事変に参加してくるのか楽しみです。
まさか第1話だけのゲスト出演なんて事はあるまい……!
ではまた。
マイコーが泣くとは思わなんだ。