趣味と向き合う日々

映画やドラマなどの映像作品を中心に気ままに書いています。

闇金ウシジマくん シーズン3(2016年/日本) バレあり感想 まゆみと神堂のエピソードだけで良かったんじゃない?

 

ウシジマくんラッシュは止まらねえからよ……。

 

闇金ウシジマくん シーズン3』

f:id:desno:20190822184931j:plain

ドラマ「闇金ウシジマくん Season3」第1話

 

シーズン3以外のウシジマくんの感想↓↓↓

dsnblog.hatenablog.com

dsnblog.hatenablog.com

dsnblog.hatenablog.com

dsnblog.hatenablog.com

 

 

以下、シーズン3全体のネタバレを含む感想記事です。

 

 

 

ストーリー

結婚詐欺師の神堂が家庭を破壊!

ニートこせちんの社会復帰!

ネカフェ暮らしの美奈ちゃん!

 

の三本でお送りします。

 

感想

ウシジマくんのドラマはいつも第一話の導入部でフラッシュバック的な演出が入ります。

今回は上原まゆみというキャラのフラッシュバックで始まる為、恐らくこのキャラを中心とした構成になっているのかと思います。

 

上原まゆみは偶然(を装った)神堂に出会い、仲を深めていく内に家族関係を破壊され、精神を破壊され、多額の借金を負わされ、遂には実刑を食らって豚箱にシュートされるというあまりにもひどすぎる仕打ちを受ける事になります。

f:id:desno:20190822190948p:plain

話が進むにつれどんどん疲弊していく様は胸が苦しくなる。

洗脳されていたとはいえ、死体遺棄などやってしまった事は事実なので上原まゆみが逮捕されるのは社会のルールとして仕方のない事ですが、やっぱりまゆみは不憫すぎ。

 

 

 

最後には丑島達が上原家に乗り込み借金の回収ついでに神堂をボコボコに痛めつけますし、神堂は逮捕されますが、もっとコイツには地獄が待っていても良かったんじゃ……。

f:id:desno:20190822191428j:plain

ボコだぁ!

 

エピローグで四年後に出所したまゆみのシーンがあります。

家族が誰も迎えに来ていない中、丑島だけがまゆみを待っていました。

丑島側のスタンスとしてはあくまで金の回収に赴いたって事なのかもしれませんが、どこか優しさを感じる演出でちょっとまゆみが報われた感があったのがせめてもの救いです。

 

 

 

 

並行して描かれるニートこせちんの社会復帰のエピソードですが、

シーズン2の宇津井のエピソードの焼きまわし感が凄かったです……。

違いと言えば、宇津井は最初は捻くれているのに対してこせちんはわりかしずっと優しくて良い人ってところでしょうか。

f:id:desno:20190822192756j:plain

友達になるなら絶対こせちんだよね。

 

 

 

 

また、美奈のエピソードもなんとなく劇場版第一作目の鈴木未来と被ります。

しかもデスゲームみたいな事まで始まる始末で、これホントもうスピンオフで良かったんじゃないでしょうか……。

f:id:desno:20190822193054j:plain

金持ちの道楽で若者が痛めつけられる系のゲーム。

そもそもシーズン3の犀原達の存在意義が良くわかりませんね。

丑島達のライバルのようなポジションって訳でも無いですし、美奈のエピソードに絡めて無理やり出てきたかのような印象を受けました。

 

 

 

で、またも事務所が変わってる訳ですが。

f:id:desno:20190822195434j:plain

無論受付嬢的な子も変わってる。

 

 

個人評価:★★☆☆☆

 

債務者のエピソードも似たようなものになって来て失速した感は否めませんが、それでもまだまだ面白い事は間違いないです。

ただ正直まゆみと神堂のストーリーだけでも良かったような気がしました。

美奈のストーリーとか最早あれ本編でスピンオフやってる状態ですし。

 

 

ではまた。

闇金ウシジマくん コミック 1-45巻セット

闇金ウシジマくん コミック 1-45巻セット