趣味と向き合う日々

映画やドラマなどの映像作品を中心に気ままに書いています。


映画評論・レビューランキング

エクスパンス-巨獣めざめる- シーズン4(2019年/アメリカ) バレあり感想 新章に向けた準備に時間を使いすぎてそのまま終わった印象。

 

重厚なSFドラマシリーズの最新シーズン。

シーズン3の最終盤で示された新たなフロンティアを巡る物語、新章です。

 

『エクスパンス-巨獣めざめる- シーズン4』

(THE EXPANCE Season4)

f:id:desno:20191217215600j:plain

 

Amazonプライム・ビデオ

Amazonプライム・ビデオ

  • 発売日: 2019/10/30
  • メディア: アプリ
 

 予告:https://youtu.be/TFdzpVt5rbk

 

過去のシーズンの感想記事はこちら↓↓↓

 

 

以下、エクスパンス シーズン4とシリーズ全体のネタバレを含む感想記事です。

 

 

 

 

ストーリー

リングの先にある惑星イーロスに住み着いたベルター。

ジム達ロシナンテ号の面々は惑星の調査とベルターの支援のためアヴァサララの命を受けイーロスへと向かい、またしても古代文明の産物に振り回される。

 

感想

 

明らかなパワーダウンを感じるシーズン4。

アヴァサララは国連事務総長の座を賭けた選挙に挑み、ドレーパーは火星軍の英雄から下町の犯罪者集団の一員となり、ロシナンテ号のクルーは惑星イーロスでのベルターと地球企業のいざこざを仲裁します。

この三つのストーリーに殆どの時間が割かれていて、イーロスに存在する超古代の外宇宙文明を示す構造物やプロト分子についての描写がかなり少なかったように思います。

古代の構造物が佇む人類未踏の惑星を舞台にしている点はSF的なワクワクが満載ではあるんですが、

上記のグレ―ドが数段下がったようなストーリーの合間に、更に未開の地らしい寄生種やナメクジ型の生物との攻防などが挟まれ、話の本筋がどうなっているのかの把握がし辛い印象です。

 

 

 

シーズン3のラストで新天地が開けた事、それが人類の希望となる事が明示されました。

その後を描くとなれば当然もろもろものリセットが必要なのは分かります。

ですが、それを踏まえてもアヴァサララとドレーパーのストーリーはもう少し短くしても良かったんじゃないかと思います。

更に今シーズンでは条約下で板挟みに苦しむOPAのストーリーも加わります。ドラマーとアシュフォードの二人を中心としたストーリーです。

個々のストーリーが個々でそれぞれ進行し、最終的に一つに繋がっていたこれまでのシリーズに対して、今シーズンはそれぞれのストーリーがそのまま個々に進み続けるのも消化不良感が半端じゃ無かったです。

おそらく制作が決まっているシーズン5で本格的に絡み合い始めるんだと思います。

つまり、悲しいがな今シーズンは物語の準備段階だけに全10話を使ってしまっていたんじゃないかと思うんです。

頼みの綱のロシナンテ号のストーリーも、ほとんどが人間同士の戦いに巻き込まれているだけで、冒険枠担当だったこれまでとは大きく違ったストーリーとなっていたと思います。

政治や争いも重要なテーマであるドラマなのでこの辺りは仕方ないとはいえ、少し諄く感じます。

 

 

 

準備シーズン的な印象はありますが、一方でアシュフォードとミラーの結末が描かれたりもします。

ジムにしか見えなかったミラーの幻影がなんだったのか一応は判明しました。

ミラーの意識はプロト分子の支配から脱却し、ジムを連れてエロス10万人の阿鼻叫喚と共生しながらプロト分子に利用される自分を消してもらおうとします。

その為にイーロスへとジムを向かわせたという事です。

このミラーの一連の流れ、一度観ただけでは把握するのが難しすぎます。ここも説明にもう少し時間を使ってほしかったところ。

 

アシュフォードは今シーズンで意外な一面を見せました。

シーズン3では特に後半でジムに立ちはだかる老害のような描かれ方をしていたアシュフォードですが、今シーズンではその長い人生から得た知見や経験を実践に生かしていて、歴戦の勇者である事がとても感じられる描写がたくさんありました。

印象が全く変わりますね。アシュフォード自身の抱えている苦悩もとても明確に描かれていました。

 

 

 

 

宇宙船や火星などを初めとするCG描写とクオリティは、かなりパワーアップしていたと思います。

なんだかんだ言ってもここが醍醐味みたいな感じですし、これは個人的にかなり楽しめるポイントでした。

 

 

 

 

 

個人評価:★★☆☆☆

 

おそらく新章に向けた諸々の準備を済ませる為に、各主人公のストーリーが濃く絡むことも無くそのまま通り過ぎていくような作りになっていたんじゃないかと予想しています。

面白いかと言われるとかなり微妙で、後半3話あたりまでは前シーズンまでに対して盛り上がり所がとても減っているように思いました。

個人的にはとても好きなドラマシリーズなので、シーズン5でどう巻き返してくるのか今から楽しみでもあります。

 

 

エクスパンスシリーズはアマゾンプライムビデオで独占配信されています。

Amazonプライム・ビデオ

Amazonプライム・ビデオ

  • 発売日: 2019/10/30
  • メディア: アプリ
 

 

ではまた。

ニューテラ

ニューテラ

  • メディア: Prime Video